2012年10月3日水曜日

2012年も優勝できませんでした

1年近くほっていましたが、2012年度パリーグ優勝もLIONS自滅で、北海道日本ハムファイターズの優勝となりました。

最後の日ハム2連戦が、桶狭間の戦いでしたが結局2連敗で沈没してしまいました。

片岡、栗山と主力を欠いてさらには、中島、中村のケガと言い訳はいくらでも積み上げられるでしょうが、結局は監督の采配が悪かったの一言だと思います。

優勝した年から言い続けていますが、渡辺監督のままではこの先も優勝はないでしょう。少なくとも監督の采配で優勝することはないと断言できるでしょう。

4年前の優勝は単に、運がよかっただけです。

相変わらず中村を4番に据えていますが、ケガがあるとはいえ中村は性格的にも4番を打つ選手でないことにいい加減気が付いてもらいたいものです。もっと、気楽に打てる打順でこそ中村の能力が発揮できると言い続けてきましたが・・・

今年も、すでに中尾、佐藤が引退にお込まれましたが、監督の気に入らない選手が切り捨てられるのが、ここ数年続いています。あのGG佐藤もイタリアで頑張っていましたが結局、今年で引退するようです。小野寺も、マンションに引っ越しをしたようですが、引退も近いことでしょう。

若手も次々と出てきていますが、監督を交代させない限り彼らの将来も心配です。
老骨にむちうってノムさんあたりに監督してもらうと違ってくるんでしょうが、古田でもいいかな?

結局、今年は球場へ足をはこぶことはありませんでした、来年も監督が変わらなければ行くことはないでしょう。

また、ポチポチと愚痴を言いだそうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿